2010年2月27日土曜日

IPAフォントのバージョンアップ

前の記事でIPAexフォントが公開っと同時にIPAフォントのバージョンアップのことも書きましたが、実際の変化点を見比べてみました。面倒なのでIPAゴシックの英数字だけですが…。


 まず、全体的に横線が細くなり、縦と横の線のバランスが安定しました。また、丸っぽいところが大きくなり、文字のメリハリがはっきりした点も素晴らしい!

あと、数字の0に斜線が引かれ、アルファベットの「O」と区別が付きやすくなっています。その他デザイン面での変化が大きい文字には上の画像上に赤で枠を引いておきました。
(上がVersion1で、下が今回出たバージョンです。)

ダウンロードはこちらへ。
注意: 非常にアクセスし辛い状態にあります。


追記(2010/02/27 13:22):
私の勘違いで固定幅のみのバージョンアップと書いてしまったので、修正しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿