2013年12月8日日曜日

Ruby2.0.0p353 入れようとしたら libyaml 入れろと怒られたのでなんとかした

タイトルに何が起きたかまるごと書いてみるスタイルをとってみた。

そんなことはどうでも良いとして、rvmでruby2.0の最新版を入れようとしたら、rubygemsのインストール中に「libyaml入れろ+ruby入れなおせ」って言われるんですよね。
ちょっと前までのruby2.0ではそんなことなかったんだけど…。
具体的には、

It seems your ruby installation is missing psych (for YAML output).
To eliminate this warning, please install libyaml and reinstall your ruby.

なにはともあれ、色々試してみました。


  1. libyamlをrvm pkgで入れなおしてみる → pkgコマンド古いよ
  2. rvm autolibsを有効にしてみる → 何も検出されずに続行される
  3. brew updateしてからlibyaml入れ直す → 効果なし
  4. 色々考えたり試行錯誤… → 分からない
まぁぶっちゃけ解決策は単純でした。それ故に見逃した…。

https://github.com/wayneeseguin/rvm/issues/1955

ここを見て気づいたのだけど、.gemrcにこんな風に書いてた。

:benchmark: false
:backtrace: false
install: --no-ri --no-rdoc
update: --no-ri --no-rdoc

後半2行の書き方は既にダメのようなのです。
なのでその部分だけこうした。

gem: --no-ri --no-rdoc

普通にインスト → 結果: 成功

これにはビビった。まさかgemrcがrubyの更新邪魔するとは…。
一件落着!

0 件のコメント:

コメントを投稿